幼稚園からのお知らせ

そら・ほし組 テラスランチ

2022.04.20

4月15日 お空は曇っていましたがそよ風が吹いていい気持ちです。そら組・ほし組のこどもたちがテラスランチを行いました。
ようちえんで一番大きくなったね。おめでとう!

早く食べたいね。待ち遠しいね! お米や野菜、牛や豚や鶏を大事に育ててくださった方や、お給食を作ってくれる調理員さんなど関わったたくさんの方々やたくさんの尊い命にありがとうございますと感謝の気持ちを込めてご挨拶していただきますよ。

この日のメニューはビビンバ丼、はるまき、オレンジです。

さあ、たくさん召し上がれ!

今日はご飯の上に具をのせないで別々にして食べたよ!

「お肉と野菜を混ぜて混ぜてたべるのがおいしいんだよ!」

あやか先生と一緒においしいお顔😊

まきこ先生と一緒にピース!

今まであまりおかわりをしなかったおともだちもたくさん食べていましたよ。

「大好きな春巻きは後にとっておいたよ!」

「全部食べちゃった!おいしかったよ!」

かぶりつかないで上品に手で取っていただいたね。

「あっ!虫がいた!」みんながおいしそうにお給食を食べているのに誘われて飛んで来たんだね。

「春巻きおかわりしたよ!」

お空の下で頂くお給食はおいしくてつい食べ過ぎてしまったね。「おなかがいっぱいになってトイレに行きたくなってきたー!」 静かに手を合わせて、食後のご挨拶をしました。「尊いおめぐみをおいしくいただき、ますますご恩報謝につとめます。おかげでごちそうさまでした。」
「多くのいのちと食事を用意して下さった方々の苦労がたくさんあるんだよ。そのおかげでぼくわたしのいのちがあるんだね。食事をすることは当たり前のことではないんだよね。いつもありがとうの気持ちを持っていたいね。」とまきこ先生がみんなにお話ししました。

お空の下で、風を感じながらの給食はいつも以上においしかったね!
楽しい雰囲気の中で、もりもりたくさんいただきましたね!身体も心もこの一年の成長が楽しみですね。

余談ですが、一言。

実は、調理員さんが教務課の先生の分(はるまき)をテラスランチに運んでしまい、先生たちの分がみなさんのおかわりになってしまいました。😿美味しかったようで、ペロッと・・、まぁみなさんのおなかの中に入ってもらえたなら、良しとしましょうね。

でも「ごめんなさい!」と言ってくれて嬉しかったよ。