幼稚園からのお知らせ

鬼めぐり

2022.02.03

市内のあちらこちらに鬼さんがお目見えしています。「鬼めぐりにレッツゴー!」 早速鬼さんが見えてきましたよ。

「鬼さん怖い!」「目がピカッと光ったよ!」

ごくりと唾を飲む年少組のおともだち。

初めて鬼さんに対面するちゅうりっぷさん。いつもは元気いっぱいのおともだちも・・・。

「髪の毛がない鬼だ!」「あの鬼さんマスクしてる!」「首をかしげて困っているみたい!」「怖くない鬼さんだね。」こどもたちの表情も少し和らいでいました。 いよいよ善光寺に到着です。

筋肉モリモリ、黄色と黒の模様が素敵な鬼さん。先程見てきた鬼さんたちとは少し雰囲気が違う鬼さんです。

鬼さんを間近にしたこどもたちの何とも言えないこの表情・・・

おともだちを握る手もギュッと力が入ります。

「おっしゃれー!」「さっき見た鬼さんと違うね。模様があるね。」と年中組さんは口々に言っていました。鬼の手には大きな金棒ではなく、『叶棒~かなうぼう~』多くの方の願い事が記してありました。

「コロナが早く収束しますように!」みんなで手を合わせました。鬼さん頼みますよ!

鬼さんの近くに寄ってよく見てみたよ。「大きくて強そうだね。」

今にもこどもたちをひょいっと摘まみ上げてしまうような迫力を感じます。年長組のおともだちが代表して、鬼を見せて頂いたお礼に善光寺の方にカードを渡しました。

たくさんの鬼にめぐり会ったこどもたち。夢に出て来て夜泣きしなかったかな?

いよいよ本日節分です。

コロナウイルスやみんなの心の中にいる鬼さんも豆まきをして追い払おうね。

「コロナで大事をとってお休みをしているみなさんのいらっしゃる中ですが、幼稚園バスに乗って日を分けて鬼めぐりにでかけてきました。

みなさん、お家でげんきにしていますか?

みなさんが揃って生活を送れる日を楽しみにしています。

みなさんの分もおまいりしてきましたよ。」