宮公園であそんだよ!(年中組)
9月16日(火)年中組さんお待たせしました。
前日の雨でお天気が心配されましたが、こどもたちの遊びたいの気持ちが通じたのか澄んだ青空が広がりました。
年中組さん、出発進行!
車は来ないかな?安全確認して手を挙げて横断歩道を渡るよ。
電車が来たよ!
電車バイバーイ!
線路の下で電車が通るのを体感!大きな音と振動、キャーと叫び声を上げて大興奮。
すごい迫力でびっくりしたね!
周りをよく見て横断しているね!
ようやく宮公園に到着!さすが年中さん。頑張って歩いてきたね。
公園をぐるりと見渡すとおもしろそうな遊具がいっぱい!
みほ先生と、順番を守ることブランコの緑の柵には入らないこと、暑いので休憩の時はお茶を飲むことと約束をしました。
やりたいあそびを見つけてまっしぐら!
大人気のブランコ。すぐに長い列ができました。
ゆらゆら揺れていい気持ち。
自分でブランコこげるよ!風を切って気持ちいい!
たもを持って駆けまわる虫好きさん。
「つかまえた!」の声でみんな集まって来たよ!
「とんぼ捕まえたよ!」「ぼくにも触らせて!」
登り棒に挑戦!その調子その調子!
裸足で力強く登っていくよ! 「できないよ。」というおともだちに「ぼくが手伝ってあげるから大丈夫!」心強いね!
あんなに高い所まで登ることができてすごいね!よく頑張ったね!
「 だんごむし捕まえたよ!」とんぼにバッタ、だんごむしみんなでたくさん虫を捕まえたね。
「バッタ2匹捕まえたよ!」
「見てみて!服にいっぱいつちゃった!」草の中で虫やクローバーを見つけていたんだね。
「お花見つけたよ!」 「かわいいでしょ!お家に持って帰ってママにあげるんだ!」
いっぱい遊んで楽しかったね。暑くてちょっぴり疲れたけど幼稚園まで頑張って歩こうね!
行きとは違う道。木陰で気持ちいいね!
「あっ!きのこがあるよ!」
どれどれ?うんうん、きのこがいくつもあるね。松ぼっくりも!
橋から見る電車もかっこいいね!
橋の手すりの間から覗き込むみんな。電車バイバイ!
「あの花は彼岸花っていうんだよ。」「“鬼滅の刃”にあの花出てきたよ!」「へえ、よく知っているね。」
至近距離で電車を見たよ!
電車の大迫力に耳をふさぎ座り込んでしまったね。怖かったね!
おかえりなさい! エノコログサやお花をお土産に幼稚園に帰って来たね。
遊具で遊んだり虫捕りしたり、道中線路の下で電車が通るのを体感したり、冒険の旅楽しかったね。
とても暑くて先生はばてましたが、元気いっぱいの年中組さんでした。頼もしくなったね!
公園で捕まえてきたとんぼは狭いかごの中では、飛べなくてかわいそうだからと逃がすことにしました。
ところが虫かごのふたを取ってもなかなか飛び立ちません。
みんなの声に後押しされてとんぼは空に飛んでいきました。「元気でね!バイバーイ!」
幼稚園の園庭の上をしばらくぐるぐる飛んでいました。外で一緒に遊ぼうよとこどもたちを誘っているようでした。





