ぴー・かー・ぷー

2017年11月16日

11月のぴーかーぶークラブ(クッキング)

曜日コースごとのぴーかーぶークラブは久しぶりでしたがみんな元気なお顔を見せてくれました。

<朝の会>
「はい!」と大きな声の子、手をまっすぐ挙げる子、笑顔でにっこりの子など様々ですが、みんなとても上手です。一緒に歌ってくれて、先生と同じように口に手を当て「〇〇く〜ん!」と一緒にお友達の名前を呼んでくれます。

    

        
  

    

         
  


<絵本>
「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本を見ました。先生のそばに来て静かに聞いてくれるみんな。日を重ねるごとに成長を感じ、嬉しく思います。
             


<クッキング 〜コロコロケーキ〜>
絵本に出てきたホットケーキとは形が違いますが、今回のクッキングではホットケーキミックスを使ったコロコロケーキを作りました。はちみつ、みりん、しょうゆの入った器に牛乳を入れ、最後にホットケーキミックスと合わせてよく混ぜます。こぼさないようにそーっと気を付けながらスプーンでくるくる混ぜました。たこ焼き器に油をひいたり、スプーンで生地を流し入れるのは初めてのお友達もいて、思うように入らなく苦労しながらも最後まで上手に入れていました。
 幼稚園で採れたさつまいもを入れてからスイッチオン。少しずつ丸く焼けてくるのを「早く食べたい!」と待ちきれない様子で見ていました。出来上がったコロコロケーキはちょっと香ばしく、はちみつのやさしい甘さで「おいしい!」とたくさん食べてくれました。おいしそうに食べているみんなの笑顔が嬉しかったです。